2020年05月25日

クラウドファンディングでのご支援、ありがとうございます。

こんにちは塩原俊之(@donchan3ren)です。

クラファン.jpg

出演予定でしたアガリスクエンターテイメント15周年記念興行『かげきはたちのいるところ』が新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期になったことを受けて、損失補填の為のクラウドファンディングを実施していましたが本日、ストレッチゴールの関西公演費用も含めた目標金額208万円を達成いたしました。ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます。

小さな小さな劇団にとって、208万円は、大きな大きな金額です。

5月25日16時現在、172名のコレクター(支援者)、2,174,512円という数字が集まりました。
この現象、そして皆様のアクションは世の中にとっても、とても大きなことだと思います。

僕のような俳優の端くれだけでなく、世界中でものづくりをする大勢の人々が新型コロナウイルスにより経済的損失と、そして何よりそれまで生きていた場所を失いました。もちろん観る側も楽しみを奪われたし、それだけでなく、志村けんさんや岡江久美子さんのようにただ生きることさえも失われた人が沢山います。

「不要不急」「自粛」「密」
精神的にも肉体的にも僕ら自身のアイデンティティを否定する言葉の数々に殺されそうになりながらの数ヶ月間。
演劇は、文化は、人々が生きていく為に不要なものなのか?それを毎日毎日何時間でも考え続ける日々でした。


舞台に立つ意味
毎朝欠かさず聴いている『伊集院光とらじおと』のゲストに来られた三遊亭円楽師匠、シンガーソングライターのさだまさしさんらのコロナ禍での過ごし方や言葉がとても面白かったので一部。

-------------------------------
三遊亭円楽(5月4日)
「落語やりてーな。50年やってきたけど、こんなに落語やってない日が続くのは初めてだね」
「今出番じゃないからな。やっぱり平時のものだよな。落語とか演芸は。落ち着いてホッとした時にやっぱり笑いたいってなるんだな。今、何にも先が見えないじゃない」
(出典:オリコンニュースよりhttps://www.oricon.co.jp/news/2161539/full/

さだまさし(5月18日)
ニューアルバム『存在理由〜Raison d'etre 〜 』について(読み、レゾンデートル)
「常日頃、災害の多い国だから(中略)俺に何か出来ることあんのかな?俺は歌うしか脳がねぇから。」
「レゾンデートルとは哲学的な言葉で"存在理由"という意味だけど、もう一つ、日本語に訳すと"生き甲斐"って訳せますから。他人から見た僕の存在理由じゃなくて、自分で認める自己肯定としての"レゾンデートル"って意味で自分に向けてこれでいいんだよって」
「(伊集院が深夜ラジオのパーソナリティとして、こんな時に存在理由があるのか考える、という話について)お笑いの人たちって災害の時とか「俺たちは役に立たない」って絶望するんですけど、確かに僕も一人じゃ役に立たないんですよ。でも鶴瓶と一緒に石巻の被災地に行った時に(笑わせる仕事のやつと一緒にやった時に)子供はゲラゲラ笑って、大人は同じ歌だけどボロボロ泣いて、これはお笑いのやつと一緒にやらないと生まれないって」
「こんな時に"あぁ、俺はこの時の為に生まれてきたんだ"って。それは飲食店でもなんでも同じことだから」
「これで9月、10月になってようやくコンサート再開するって言っても、みんな苦しいからさ、それを支えるだけのお客様にそんな体力残っているかなって。そんな中で高いお金出して歌聞きに来てって、そんなこと言いにくい。ガラガラの客席だって覚悟している。でもこれが僕らの生業だからやらないわけにはいかないし。」
「来年ないし再来年ないし、お金が溜まってさぁ行くぞってなっても、逆に僕の音楽寿命がもつとは限らないし」
※多少の意訳をして起こしています
---------------------------------

さださんの「お客様に体力が残っているかわからない」「僕の音楽寿命がもつとは限らない」はとても身につまされる言葉だった。
実際、この先劇場で演劇公演をやると行っても、ガラガラの客席を前にとういうことも充分覚悟しなければならない。
そして、これを機に廃業する団体、個人が相当数いるだろうということも考えたい。
実際、僕が関わっているだけでも3現場が公演中止(延期)になっている。全国で考えればどれだけの公演が中止に、どれだけの人間が辞めたのだろうかと、想像するだけでも具合が悪くなる。専業、兼業、趣味に関わらず、演劇をやることが出来なくなった人は数多いるだろう。

で、冒頭に戻るわけだけど。
そんな中、今回のように多くのコレクターの皆様に支持して頂いたことの意味を、ちゃんと考えたいと思った。
辞めた人たちの分までとか、演劇界の未来を背負って、みたいなヒロイックなことを言いたいわけではなく、多くの人が色々あるお金の使い道の中で演劇公演の存続を、それもコメディ作品を選んでくれた理由は何なのか。少なくとも道頓堀でどんちゃん騒ぎして欲しいとか、木屋町で優雅な晩酌をして欲しいという意味ではないのだ。これは今回の作品作りと興行の中で重要な要素になると思うので、考えていかなければいけないことの一つだ。

それと、今回のこのアクションの意味。人は色んなアクションで他者を動かしたり介入したり出来る。例えばSNSに誹謗中傷を書いたり、お隣さんに挨拶したり、近所の商店で買い物したり、政権の批判や監視をしたり、色々な形で他者に介入するわけだけど、これだけ多くの方々が「クラウドファンディングで」「経済的支援をする」というアクションは、どういった意味があるのか。これも同じく作品作りや、今後演劇を続けていく中でとても大きな活動指針になる気がしているので深掘りしていきたい。

と思ったが、さすがに長くなり過ぎたので、それはまた、別の話。
重ね重ねにはなりますが、多くのご支援、本当にありがとうございます。
posted by しーおー at 17:59| Comment(0) | かげきは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声に出して読みたいF

【登場人物】
モニカ・アノー(44)シーブックの母。F91に搭載されたバイオ・コンピュータの開発責任者。仕事人間で、長らく家庭には戻っていない。
リィズ・アノー(10)シーブックの妹。民間人。
ナント・ルース(21)スペース・アークのメカニック。
シーブック・アノー(17)高校生。セシリーのボーイフレンド。民間人。

スペースコロニー「フロンティアT」内
−スペース・アーク、モビルスーツデッキ
−リィズ、工具箱をモニカに渡す

モニカ よくやってくれたわねリィズ、ありがとう
リィズ 、、、
モニカ リィズ?
リィズ 、、、コロニーにいたんなら、なんでもっと早く来てくれなかったの?
モニカ 一度は月に行くつもりで、船に乗ってから戻ったでしょ?
リィズ お父さんがかわいそうよ。ううん。お兄ちゃんが連れて来たから父さんは一人じゃなかったけど

−言いながら重力から離れていってしまうリィズ
−その手を掴み地上に降ろすモニカ

モニカ ごめんなさい本当に。私だって、父さんからちゃんと、お許しを頂いて働きに出たのよ。あ、、、い、いえ、違うわね、仕事が面白かったのよ

−リィズ、そっぽを向いてしまう

モニカ それで、、ごめんね
リィズ 触らないで!あなたがガンダムなんか作っちゃうから、お兄ちゃんまで死にそうになっちゃったじゃない
モニカ どういうことなの?
ナント ご子息は、ニュータイプかもしれません。よい感度をお持ちです
モニカ あの子が?
ナント ええ、これで既に赫々たる(かっかくたる)戦果を上げています
リィズ 戦争やっているのよ。ガンダムだってガタガタなのよ
モニカ あ、、、あの子は?
ナント 今は休んでいます
リィズ 死んだみたいに寝ているわ。かわいそうよ
ナント まだ、戦力は必要です。コントロール系のチェックだけでも手伝って頂ければ助かります
モニカ 自分の子が兵器を扱うなんて、こんなことの為にF91の開発に協力したんじゃありません!
ナント じゃなんですか奥さん!お子さん以外の者が戦って死ぬのは構わないとおっしゃるんですか?
モニカ あっ、い、いえ、それも違います。。違うんですって!
リィズ ここのみんなは、この変な戦争から逃げたいの。でも、ここから外に出るのも怖いのよ
モニカ じゃあ、私は何をやったらいいのリィズ?教えてちょうだい
リィズ 戦争は怖いし酷いし、いけないんだよ
モニカ そうよ。その為に母さんは。バイオコンピュータをいいことに使う為に、

−シーブック、現れる

シーブ 母さん。大人の理屈はいいよ。今はモビルスーツの整備が第一なんだ。そうしておかないと、みんなが死んじまう
モニカ シーブック
シーブ 大きくなったでしょ?リィズも僕も

−2人を見比べるモニカ

シーブ 僕やセシリーが、なんでモビルスーツを扱えるようになったか、そんなことは戦争が終わってから考えましょうよ
シーブ でも、ニュータイプって人類の革新、戦争など超えられるっていう説もありますよね。もしそうなら、僕らを糸口にして、人類全体がニュータイプになる方法を考えるのも悪くないんじゃないですか?
モニカ ええ、だから今は生き延びなければならない
シーブ 死んでから考えて、やり直しをするっていうのは難しいでしょ?父さん
モニカ 分かったわ。父さんの分も手伝わせてもらうわ
シーブ ありがとう、母さん

−2人、手を取り合う

モニカ 嬉しいわ、シーブック。リィズ

−リィズ、母と目を合わせる

-------------------------------------------------------
【登場人物】
コチュン(1)…孤児。
ドロシー、ドワイト、アズマ、サム(16〜18)…シーブックのハイスクールメイトたち
ベルトー(11)…リィズのボーイフレンド
レアリー(22)…スペース・アークの艦長代行の女性。
マヌエラ 、ケーン、ナント…スペース・アークのクルーたち
セシリー・フェアチャイルド(17)…シーブックのガールフレンド。実は貴族の娘。

−フロンティアT宙域
−スペースアーク、及びポッド内
−コチュンの泣き声

ドロシー もう少ししたら出してやるから。ほーら、お月様が綺麗でしょう?
ドワイト シーブックはまだ生きているぜ!
ベルトー 何を怒鳴っているの?シーブック

−シーブックの無線に耳を傾ける一同

サム セシリーがどうしたって!?
ドワイト ビギナ・ギナは、やられちまったんだろう?

−耳をすます

ドワイト 、、、え?本当か?
アズマ ええっ!セシリーが一人だけ飛ばされた!?
モニカ 本当なのね?、、、えっ?見たのね?あなたが!

シーブック (声)ミノフスキー粒子が薄くなっていたって、こっちのレーダーはダメなんだよ!そっちと、スペースアークのレーダーで見つけてくれよ!

サム 宇宙(そら)はまだ完全にクリアーじゃない!
ケーン マシンの破片だって!いっぱい流れてんだぞ!
マヌエラ だからって!ほっとけないでしょ!
ナント (レアリーに)月に行かないんですか?
レアリー うん?、、、漂流者を捜索する!総員360度監視!
ドロシー セシリーが、生きたまま宇宙に流れているの?
コチュン う、あー、あー、(などの泣き声)
ドロシー 静かにしてコチュン

−F91のコックピット
−モニカとリィズはすぐ近くのポッド上

シーブック 月があそこで、、、フロンティアTがあそこで、、太陽があそこ、あの爆発から、こっちに流れた、、、
モニカ シーブック、捜せるわよ
リィズ お母ちゃん!

−F91へ飛び移るモニカ

モニカ サイコミュとレーダーの座標を重ねることはできるはずよ
シーブック 母さん!

−シーブック、なんとかモニカの手を掴まえ、コックピットに引き寄せる

シーブック どういうこと?
モニカ F91は脳波に反応するシステムがあるのは知ってるでしょ?
シーブック 少しは
モニカ それをセンサーにするのよ
シーブック どうやって
モニカ この熱感知の、レベルを人間の放出する熱の波長に、限定してフィルターを通して、それをレーダーディスプレイに接続する、これで知覚は数倍になるはずだけど
モニカ でも、あなたの感性次第ね
シーブック 要するに感じろってこと?
モニカ ええそう。機械なんて使う人次第なのよ。さっどうなの?
シーブック 、っ、、っ、カメラだって、半分以上死んでいるんだ!
モニカ 目の前の景色にとらわれていたら、何も見えない、何も感じられないわ
シーブック でもダメだ!何も感じられないよ!
モニカ 甘ったれないで。心を静かにして、気持ちを統一するの。意識は空にして。宇宙に漂っている、命の鼓動だけに感覚を開くのよ。あなただけを求めている命が呼んでいるでしょう?

−ゆっくりとF91を前進させるシーブック

サム 動いたぞ!
ベルトー 分かったの?
モニカ (声)無線は使わないで

−静まりかえる一同
−大量の宇宙ごみが漂っている

シーブック 、、っ、!
モニカ シーブック、あなた以外、誰があの子のことを思ってあげられるの?
シーブック でも、でも!何も感じられないんだ!
モニカ だったら引き寄せなさい。それができるのも、人の命の力なのよ
シーブック 引き寄せるったって

−シーブックに流れ込む何か

シーブック あっ、あの光は、
モニカ あっ
シーブック バーニアだ!
モニカ 何?どうしたの!?感じられたの?セシリーを
シーブック 違うんだ!あれ、花なんだ!セシリーの花なんだよ!

−コックピットを飛び出すシーブック

モニカ セシリーの花?
シーブック セシリーに決まっているじゃないか!
モニカ バーニア一つじゃ無茶よ!

−闇の中。しばらくの無音、宇宙空間を漂うユリを見つけるシーブック
--------------------------------------------------
posted by しーおー at 04:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このブログの記事は塩原個人が書いております。 掲載された記事に何か問題がありましたら、お手数ですがt_shiobara(あっと)agarisk.comまでご連絡ください。